授業詳細情報
開設年度 2016 年度
科目コード T1T0010
授業コード T1T001001
授業科目名 画像科学セミナー
同上英語名 Introduction to Image sciences
単位数 2.0 単位
開講学科 工学部画像科学科 (T1T)
開放区分  
担当教員 星野 勝義, 柴 史之
開講時限・
講義室等
1年前期水曜2限 
工 5号棟 104教室
(初回は、自然科学研究棟2Fコンピュータスペースへ集合すること)
科目区分
詳細表
2016年入学生:
専門基礎必修E10(T1T:画像科学科)
シラバス
[授業の方法]
実習・実技
[受入人数]
[受講対象]
画像科学科1年生
[授業概要]
新入生を対象に,少人数の学生諸君と教官が人間的にふれあいながら,大学での勉学,研究,学生生活,進路等についてのオリエンテーションを行います。
[目的・目標]
このセミナーは,新入生の皆さんが,画像科学科の勉学の全体を把握し,将来の目標を考える動機付けとなることを目的としています。
[授業計画・授業内容]
前半では、e−ラーニング学習の導入ならびにキャリア教育に重点をおきます。後半では、一教員あたり5名程度の少人数のグループを編成して,自由な雰囲気で交流し,情報を交換します。具体的内容は,各担当教員が個別に工夫し設定しています。学生の本分としての勉学への取組み姿勢,画像科学科の特徴と授業科目,卒業研究,大学院への進路等に関するアドバイスから,研究室の紹介,将来方向への指針,さらには学業以外の学生生活におよぶテーマなど自由に取上げます。グループ内での討論や教官との触れあいを通じて,相互に啓発されるように配慮して進めます。
    [キーワード]
    少人数セミナー, オリエンテーション
    [教科書・参考書]
    特になし。必要に応じて,参考資料や討論用のプリントを配布したり,皆さんから収集した情報をグループ内で使用します。
    [評価方法・基準]
    出席で評価する。
    [関連科目]
    [履修要件]
    特になし。
    [備考]
    関連URL  
    備考 

    , Last modified: Wednesday, 23-Mar-2016 23:41:38 JST, syll Ver 2.80(2016-02-13) by Yas