シラバス | - [授業の方法]
- 講義・演習
- [受入人数]
-
- [受講対象]
-
- [授業概要]
- コンピュータグラフィックスの基礎から応用までを幅広く,教科書を用いて概説するともに,情報画像工学科の学生にとって重要な事項は特に深く解説する.また,OpenGLを用いた演習を行う.
- [目的・目標]
- 現実の世界を計算機の世界の中で再現するコンピュータグラフィックスの分野は,数学,物理など様々な科学や工学の分野を取り込んで急速に成長している.講義では,その躍動を伝えとともに,新しいことに恐れず積極的に取り入れる姿勢を学んでもらいたい.また,コンピュータグラフィックスという応用を通して,基礎学問の重要性を学び,持続的に成長する人材の育成を目標とする.
- [授業計画・授業内容]
-
- 講義概要,CG最新情報,
- デジタルカメラモデル
- 座標変換
- OpenGL演習
- OpenGL演習
- モデリング(1)
- モデリング(2)
- レンダリング(1)
- レンダリング(2)
- レンダリング(3)
- コンピュテーショナルフォトグラフィーと画像処理
- イメージベースドレンダリング
- アニメーション
- CGシステム,グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)
- 最終まとめと将来展望
- [キーワード]
-
- [教科書・参考書]
- 受講する場合は2回目より下記の教科書を用意した上で聴講すること.コンピュータグラフィックス,今年度版です!!!,財団法人 画像情報教育振興協会
- [評価方法・基準]
- 授業内レポート成績,授業外レポート成績,演習課題評価,授業参加評価などを総合して評価
- [関連科目]
-
- [履修要件]
-
- [備考]
-
|